2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

No.111【平均値を一瞬で計算できる超スゴ技】

お世話になります!山本です。 たまには心理学以外も投下。なにかっつうと最近趣味で暗算法とかを学んでる私です。 「一瞬で平均値とか計算できたらかっこいいよなー」 なんて安直な考えのもと、暇なときにやったりしてるんですが、 そのうちの一部である、"…

No.110【イスが柔らかいと心も打ち解けやすい!?】

お世話になります!山本です。 よく家具屋さんとかにいくと柔らかそうなイスに座って座り心地を味わったりしてる私。 イスが柔らかいとリラックスできていいですよね。 実は心理学的にも、ビジネスの席は柔らかいイスのほうが多くの金額の交渉が出来る! と…

No.109【最強のコミュニケーション術!「根拠はなくても褒め通す!」】

お世話になります!山本です。 人って褒めるっていう行いができるじゃないですか。 これ素晴らしいことだと思うんですね。 他の生物には出来ない高等技術ですし、気持ちをとても簡単に前向きにすることが出来ますからね。 「でも人を褒めてお世辞だと思われ…

No.108【頼みごとをすると好感度が高まるぞ!の科学】

お世話になります!山本です。 皆さんは頼みごとは結構するほうですか?それとも頼むと申し訳ない、、、って思うほうですかね? 色んな価値観の方がおるかと思いますが、実は心理学の世界において、 「頼みごとをするという行為で好感度が高まる」という見解…

No.107【最強の交渉術、それは"理由付け"】

お世話になります!山本です。 交渉力って欲しいですよね。 色んな要求が通れば人生もそれだけ充実しそうですが、なかなか難しいところです。 ところが心理学的にはごく簡単な"理由付け"をするだけで簡単に交渉成立してしまうというのがあります。 それに纏…

No.106【睡眠の質を高める、簡単メソッド】

お世話になります!山本です。 睡眠って大事ですよね。ってよくこのブログでも書いてます。 今回の睡眠質改善メソッドはかなーり使いやすくてオススメなやつですのでご紹介。 これはベイラー大学の実験で、57人の学生が対象のもの。 1週間程度、睡眠の質や入…

No.105【財布をよく無くす人に朗報な心理メソッド】

お世話になります!山本です。 財布をよく無くしてこまる!って方はいますかね? 財布を無くそうものならクレカから身分証明から大切なものが多くて非常に困るところ。 実は心理学的に、"財布を無くしたときのために○○を入れとくといい!!"っていうのが言わ…

No.104【限定○○名!に人は惹かれるの心理法則】

お世話になります!山本です。 そういえば、今年の夏は例年より冷やし中華を食べてなかったな感じる私ですが 実は私、好きな食べ物の最上位に冷やし中華があるんですね。夏だけの期間限定感が好きというかなんというか、、、 という話はおいといて人って期間…

No.103【実は集団心理でマインドコントロールされてない?の科学】

--------- Q.画像を見て、左の棒と同じ長さの棒は1~3のどちらでしょう?? (答えはブログの一番下) --------- お世話になります!山本です。 「赤信号みんなで渡れば怖くない!」 なんて聞いたことありますかね? ある種、この言葉も人間心理の奇っ怪ぶりが…

No.102【運動を仲間とするだけで体調も向上する!?の科学】

お世話になります!山本です。 常日頃から体を動かそう!運動しよう! とかって言ってる私です。体を動かすだけで脳機能が向上し、ストレスに強くなるのがわかってますからね。 しかし、「運動が続かないの!汗」って方も多いと思うんですね。 そんな方はご…

No.101【利益より損失回避を優先する心理学的法則】

お世話になります!山本です。 なにか物を買うときサービスを受けるとき投資をするとき 損をしたくない!と誰しもが思うことでしょう。 どんなに商品が素晴らしくても、多くの人は大なり小なりそう思うと思います。ときにそれが非合理的な選択であっても。 …

No.100【100回記念!私が毎日LINE@の更新を出来たワケ】

お世話になります!山本です。 ついに、100件目ですねぇ。 3カ月ちかく毎日更新をして来ましたが、今回は100回を記念しまして 私が毎日LINE@とブログを更新出来た秘訣的なのを網羅してこうかと。 勿論科学的に根拠のある方法ばかりを実践してきたので再現性…

No.99【今晩エ○チしませんか?と聞きまくるとんでもない研究があったぞ!】

お世話になります!山本です。 お金のことや能力アップ系の心理学とかが多い等コンテンツですが、 ちょっと今日はうってかわって、男女の恋愛の某っぽいやつを投下。 なにかっつうと道行く知らない男女に「今晩エッチしませんか?」と聞いたらどうなるかを調…

No.98【喜びの感情のワナ!的な話】

お世話になります!山本です。 人の感情のあれこれを日々研究してます。 当コンテンツにおいても怒りの感情はつかいようだよ! ( No.8【怒ってる!を有効利用しようの心理学】 https://weeeeenn.hatenablog.com/entry/2018/06/19/183825) だったり。 悲しみ…

No.97【計画的にサボるのがいい!?】

お世話になります!山本です。 ダイエットや習慣とかって、毎日続けなきゃ、継続しなきゃと思いがちですよね。 それが出来れば苦労はせん!って方は多いと思いますが 実は最近の心理学においては、計画的にサボることが実はいいんじゃないか?等と言われてま…

No.96【続きが気になって眠れない!を有効活用しようの科学】

お世話になります!山本です。 ドラマとか、続き気になっちゃいますよね。 全て完成されたものよりは未完成でまだ続きがあるもののがなんか記憶に残ってしまうのが人間だったりします。 というのも心理学においては、未完成のもののが記憶において優先される…

No.95【自然が体にはいいんだけど、"ニセモノ"の自然でもいい!?的な話】

お世話になります!山本です。 以前自然に触れるといいぞ的な話を書きました。( No.73【たった5分緑の中で歩くだけでリフレッシュできる!?】https://weeeeenn.hatenablog.com/entry/2018/08/23/210227↑参照) 実は"ニセモノ"の自然でもバカに出来ない効果が…

No.94【自由はすばらしい!科学的にもすばらしい!】

お世話になります!山本です。 自由っていいですよね。誰かに言われてやるより自分で自由に決めたい!とは誰もが思うことでしょう。 実は自由であることで得られるメリットは科学的にも明らかになってるんですね。そんな話をご紹介。 これは1976年、ハーバー…

No.93【"同じ釜の飯を食う!"の科学!】

お世話になります!山本です。 心理学的に、信頼関係作る方法は結構沢山ありまして そんなかでもかなーり効果がある技のひとつ 同じ釜の飯を食う!の科学的メソッドをご紹介。 これはシカゴ大学の研究で、「食事と友情」の関係をチェックしたもの。 いかに食…

No.92【ボルダリングで鬱が直る!気分もアガる!!】

お世話になります!山本です。 心理学的に、今ボルダリングが熱いです。 ボルダリングってなにかっていうと、崖を模したものを己の体ひとつで登るスポーツです。 ブログ画像を見るとピンとくる方もおるかと思います。都内にはそれが出来る施設もありますね。…

No.91【朝の気分だけで脳機能にも影響が!?】

お世話になります!山本です。 皆さん朝はどんな気分で起きられますかね? 1日の始まりには、その日起こるであろう出来事や、それに纏わる感情等が渦巻くと思います。 が、 心理学的には、その朝の気分や1日の予想が大きくメンタルに影響することが明らかに…

No.90【数字を見ただけでパフォーマンスが上がる!?】

お世話になります!山本です。 数字を明確にするのって大事だと思うわけです。 目標を立てるときにはより具体的に!とかっていって数字を明確にすることも多いかと思いますが 数字を何故立てるといいのかについては実は心理学には明敏な見解が得られていると…

No.89【ダンスで幸せになる!特に○○で幸せになる!】

お世話になります!山本です。 皆さんダンスは好きですか? 体育の授業とか小学校の運動会とかでよくやってるかと思います。ノリノリで体を動かしてると楽しくなってきますよね。 そんなダンスですが、科学的にもハッピーになれるぞ!ということが証明されて…

No.88【海をみてたら失敗したことなんか気にならなくなった!!の科学】  

お世話になります!山本です。 海っていいですよね。 私の地元にもありますが、とんでもなくデカイそれを見てるとちっぽけな自分自身を感じますよね。そうすると細かいこととかどうでもよくなっちゃうなーと。 皆さんも海や宇宙、広大な自然とかに触れたとき…

No.87【ネガティブな感情はポジティブな感情の6倍の強度】

お世話になります!山本です。 ポジティブでありたい方は多いと思います。 しかしポジティブでありたいと考える人がいるってことはそれだけネガティブな要素が強力な証拠で、人類の大多数が問題として捉えてるからに他ならないでしょう。 では、ポジティブで…

No.86【金のなる木に人は気付けない!?の実験】

お世話になります!山本です。 もし目の前の木に札束がぶら下がってたら?? なんて想像をされたことある方はおりますかね? もしかしたら、「んなわけない!」って思っておる方もいるかもしれません。 がしかし そう思った貴方は日常に転がる非日常や幸運に…

No.85【環境が69%も無意識に影響している!というGoogleの研究】

お世話になります!山本です。 環境が大事!って良く聞きます。 これは科学的にも間違いはないですが、じゃあ具体的にどうして大事なん?どんだけ大事なん?ってのは皆さんも気になるところでしょう。 実はこれについて、あのGoogleが自社の環境を良くするた…

No.84【幸福度を高める趣味についての心理学】

お世話になります!山本です。 みなさん趣味はありますか? まったくないという人はいないと思いますが、新たに趣味を見つけたいかたもおられると思います。 心理学において、幸福感を高める趣味ってのは実証されてまして、そういった話をご紹介 これは2016…

No.83【よい言葉をはなつ友人を持たないとやばいかもよ?の科学】

お世話になります!山本です。 ここ最近の私は良い友人や仲間に囲まれてるなと思ってます。 なにがいいかというとちょっと気分がクールダウンしてても、陽の気分を与えてくれて活力が得られること。 一昔前の私は友人という存在が、そもそもいなかったのでこ…

No.82【頭をよくする魔法の液体、それは水!?の科学】

お世話になります!山本です。 頭を良くする某をよく書いております。 色んな方法があって、科学的根拠のあるものやはたまた全くの似非科学なやつまで色んなものがあります。 でもそれだけ人類の感心事としての比重があるってことかなーと思ってます。 てこ…