No.89【ダンスで幸せになる!特に○○で幸せになる!】

お世話になります!
山本です。

 

皆さんダンスは好きですか?

体育の授業とか小学校の運動会とかでよくやってるかと思います。
ノリノリで体を動かしてると楽しくなってきますよね。

そんなダンスですが、科学的にもハッピーになれるぞ!ということが証明されてて

その中でも○○ダンスがいいぞと言われてると来たもんです。
そんな話をご紹介。

 

これは韓国の慶北国立大学のキム・スンウ博士によるもの。 
 およそ三百人の学生を集めて実験をおこなったそうな。

まず学生たちを四つのグループに分けたんですね。。
①エアロビクスをしてもらう。
②ボディコンディショニングをしてもらう。
③ヒップホップダンスを楽しく踊ってもらう。
アイススケートをしてもらう。

それぞれしてもらいます。

前半2つはめっちゃ健康に良さそうで
後半2つは楽しそう。

 

そして活動を終え たところで、被験者はいまの気分についてアンケートに答えます。

 

すると結果は
・楽しい動作をするヒップホップを体験したグループが、幸せ度で最高点を記録していた!!


どうやらヒップホップを踊ることで楽しくなって幸福度が高まったらしい。
アイススケートも楽しそうですが難しそうですからねぇ。

ここでのミソは簡単に覚えられて繰り返しが多いダンスで競技目的じゃないことが大事みたいです。


エクササイズや体を動かすと幸福感の体内物質のエンドルフィン等が出ることは明らかですが

楽しく踊れるダンスとかのほうが気持ちが楽しい分効果も高めだそうです。


ヒップホップダンスが良いとのことですし、趣味で某DA PU○PのUS○とか私も練習してみようかな。