2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

No50【"意識"という魔法!の科学】

お世話になります!山本です。 ついに50件目となった当コンテンツです。 日頃、分かりやすさと真新しさと科学的根拠を意識して書いてますが、これを書く上で私自身もかなり情報量がレベルアップしたかなと思います。 ちなみに今回はそんな意識の話。意識を向…

No.49【科学的に正しいモテスキル】

お世話になります!山本です。 皆さんはモテたいですか?異性からちやほやされたい、いい関係を築きたい、というのは誰しもが思うことのはず 心理学をやってると特に多く問い合わせや相談をいただく分野でありますが当然これらの情報も持ち合わせております…

No.48【年のせいにするのがヤバいワケ】

お世話になります!山本です。 私もかれこれ26年の歳月を歩んできましたがどんなに年をとろうが若くありたいなと思う今日この頃です。 何歳になっても「おれはもう年だから、、、」っていう言い訳はしないでいたいなーと思う次第。 因みにこの取り組みは科学…

No.47【"やることリスト"よりも"やらないことリスト"!?】  

お世話になります!山本です。 "やらないことリスト"の効果について色々調べる昨今です。 やることリストやtodoリストなんてものは皆さんもご存知だと思いますが "やらないことリストはそれらの逆で自分が手出ししないと決めたものをリストにする。"という技…

No.46【立って作業するだけで生産性が46%も上がるなんて、、、】

お世話になります!山本です。 最近スタンディングスタイルでのタスク処理とかにはまってる私です。 色々な文献を参照すると立って作業したほうがはかどんだぜーなんて記述が多いこと多いこと。 そんなかでも選りすぐりの論文があったからご紹介。 これはテ…

No.45【脳のパフォーマンスを瞬時に上げる簡単メソッド】

お世話になります!山本です。 よく”新しいことに挑戦したいけど家についたらだらけちゃう”みたいなお悩みを拝見します。 そんな普段のやる気が出ない・・・。を解消することが出来る面白いメソッドを紹介。 これはノースウエスタン大学の行った62人の学生を…

No.44【時間がない!は錯覚だった!?】

お世話になります!山本です。 忙しい!や時間がない!という状態ってありますよね。 現代人なら誰もが経験したことあると思います。ただ、忙しくても時間を作れれば更なる成長が待ってたりもしますのでなんとか、忙しいスパイラルからは脱却したいところで…

No.43【習慣を定着させる超科学的メソッド!】

お世話になります!山本です。 習慣化って難しいですよね。 筋トレや勉強やダイエットが続かなくて意思力弱いなぁと自責の念に狩られて気分が落ち込む、、、 といった経験をお持ちの方も多いと思います。 なのでストレスを増やさずに習慣を定着させるにも、…

No.42【ポジティブな錯覚でネガティブを解消できる!?】

お世話になります!山本です。 ポジティブ思考って大切ですよね。前向きに物事を捉えられれば、パフォーマンスも上がるし幸福度も高まるってもんです。 しかし色々なポジティブ思考メソッドが世の中にはあって、どれが科学的に効くのかしっかり見極めたいと…

No.41【ピークテクニックで頼みごとを受け入れてもらおう!】

お世話になります! 山本です。 頼みごとを通す受け入れて貰うために、我々は色々試行錯誤をしてます。 交渉に関する某は本LINE@で何個か紹介してますが、使える技術は多ければ多いだけその場にあった技術を使うというゆとりが出来るってもんであります。 と…

No.40【多すぎる選択肢が決断力を鈍らせる】

お世話になります! 山本です。 色々な情報が錯綜するこの世の中ですが、現代人の我々はその情報を見聞きして常に判断選択をしてます。 勿論大は小を兼ねるといった具合で、選択肢は多い方がいいときもありますが、 重要な決断をするとき、あるいはしてもら…

No.39【FBIの交渉官が明かす極秘交渉術】

お世話になります!山本です。 交渉力って大事ですよね。 本当に沢山の交渉術が世の中にはあると思います。 が本質的な交渉術を知らなければ、本当に心を通わせるのが難しいですよね。 というところで、あのFBIの交渉術に関する文献が面白かったのでご紹介。…

No.38 【締め切りギリギリになっちゃう?それパーキンソンの法則じゃない??】  

お世話になります! 山本です。 皆さん社会人だし、それ相応に色々タスクを抱えてらっしゃると思います。 そんな自分のタスクと向き合うときに"あとでやろう。""明日やろう"ってなってしまうことがあるかもしれません。 じつはこの明日やろう現象についても…

No.37【頭を良くするには"木に登れ!"】

お世話になります!山本です。 頭を良くするためのメソッドや論文に目がない私です。 本当に沢山の文献に、本当に沢山の手法が掲載されてますが自分なりに根拠のある方法をしていきたいですよね。 ということで、どうやら木のぼりでも頭が良くなるよ!っての…

No.36【運のいいひとの心理学的法則!?】

お世話になります! 山本です。 ツイてる人だと思われる人は、合理的な選択によって運を引き寄せてる。ってのは以前述べましたが。( No.4【今日はツイてるぜ!の科学】参照) 合理的な選択ももちろんそうなんですけれども、運を引き寄せる技は実は他にも証明…

No.35【期待されるとパフォーマンスがあがる!】

お世話になります!山本です。 期待されると頑張る!頑張りたくなる! というのは誰しもあるかと思います。 実は今の心理学では"期待されると頑張りたくなる!"を有効活用しよう! という考えが一般的で 期待に答えようと頑張る心理法則【ピグマリオン効果】…

No.34【筋トレで頭が良くなるのが解明されたぞ!】

お世話になります!山本です。 私の友人にムキムキマッチョボディメンがおりまして、彼の筋肉に触発されて筋トレ系の文献を漁る今日この頃 筋トレには人体や心に様々なメリットが昔から囁かれてまして、 正しいデータややり方を知ることでしっかりとメリット…

No.33【「考えるな、、、感じろ!!」の科学的根拠】

お世話になります! 山本です。 直観型か論理型かあるいは両方兼ね備えたハイブリッドか、、、 皆さんは自分はどれだと思いますか? 何事も迷った時は直感で決めると上手くいく、とはよく聞く話ですが、果たして本当にそうなのか?と思う方も多かったはず 最…

No.32【最新科学によって習慣が何日くらいでつくかわかった!】

お世話になります!山本です。 ついに!会員数が200名行きました!皆さんのご声援のお陰です。ありがとうございます! 非常に感慨深さを感じてるところで、やはり毎日1コラム書くことを続けてる成果だとも思うので、やはり習慣事は大切だなとも感じてるとこ…

No.31【接触の回数を増やそう!の心理学】

お世話になります! 山本です。 もうかれこれ1ヶ月近く、毎日投稿してるこのLINE@です。 まだまだネタは増え続けてるので暫くはこのペースでやっていきますが、皆さんの中で結構印象に残るLINE@であれば幸いだな。と思う次第。 心理学的にも接触回数が多けれ…

No.30【お金が及ぼす影響についての心理学!】

お世話になります!山本です。 人として生きる上で、お金は切っても切り離せない存在でありましょう。お金がないと満足いく生活が成り立たないですし、お金があれば好きなように生きやすくなりますからね。 しかし、"お金と触れ合うと人間はどういう状態にな…

No.29【本当は怖い、権威による力】

お世話になります!山本です。 今日は夏まっさかりなんでちょっとホラーテイストの効いたお話。 皆さんは権力のある人になりたいでしょうか?? 権力や権威性があるとその影響力で人間関係もよくなりそうですよね。 実のところ心理学においても人は権威のあ…

No.28【プラシーボ効果について知る!】

お世話になります!山本です。 プラシーボ効果についてよく調べる最近の私です。 何故なら自己啓発本とかがよくいう「信ずればかならず成し遂げられる」的な発言についても最新科学により大切さが証明されつつあるからでして、 プラシーボを上手く使うことが…

No.27【 自制心を高めるには三人称の独り言!?】

お世話になります! 山本です。 自制心て欲しいですよね。 自分の感情や欲望との付き合い方が上手くなることで、人間関係や収入が良くなり、ゆくゆく人生が良くなる!というのは言わずもがなでありましょう。 ただ、じゃあ具体的にどうすんのがいいのかい?…

No.26【人は変われるんだ!と思えば頭も良くなる!!】

お世話になります! 山本です。 人は変われる!何にでもなれる!マインドの私なんですが 昔は"人は生まれつき変われない"という考えが完全に根についてて、ネガティブになる機会が多かったなー、と思い返してたところです。 しかしそんな持論は心理学や最新…

No.25【重要な決断は朝に引き出せ!の心理学】

お世話になります! 山本です。 皆さん、朝についてどうお考えですか? 朝は起きるのがしんどい、、、眠い、、、という方もいれば朝はスッキリした状態で仕事が出来ていい! という人もおられるかと思います。 実はですね。昨今の心理学の世界じゃ、朝に重要…

No.24【とにかく紙に書くんだ!がいい理由】

お世話になります! 山本です。 私とお会いした人の多くは恐らく、「やたら山本は紙に書くことを勧めるなぁ」と思う方も多いはず というのも"紙に書く"というのが私のお気に入りのメソッドの1つだからでして、それ故によく喋ってるんだと思います(笑) 心理…

No.23【言霊を科学的に分析した件について】

お世話になります! 山本です。 言葉の持つ力について考えを巡らす昨今でございます。 というのも日本には昔から「言葉には魂が宿る」といった「言霊信仰」があり「話す人の思いが言葉に宿り、その言葉通りの現実を運んでくる」と言われてきてましたし。 特…

No.22【正しいお金の使い方は"他人のために使うこと?"】

お世話になります!山本です。 お金の持つ力について考察をしている昨今であります。 お金は人生を充実させてくれるものであるのに、なぜか宝くじを当てた人は不幸になる人が多いことが分かってます。 お金の付き合い方を知っておけば不幸になることはなさそ…

No.21【長時間通勤が心の負担になるって本当?】

お世話になります!山本です。 私自身独立して早くも10ヵ月近くが立とうとしております。 独立後最初に感じた快適はといえば、朝の通勤ラッシュからの解放だった私ですが 心理学の世界においても通勤時間の長さが心に及ぼす影響について述べられてたりします…