No.92【ボルダリングで鬱が直る!気分もアガる!!】


f:id:weeeeenn:20180911233147j:image

お世話になります!
山本です。


心理学的に、今ボルダリングが熱いです。

ボルダリングってなにかっていうと、崖を模したものを己の体ひとつで登るスポーツです。

ブログ画像を見るとピンとくる方もおるかと思います。都内にはそれが出来る施設もありますね。


このボルダリングですが最近の研究では鬱の改善に役にたつとか。
そんな話をご紹介。

 

これは2015年にアリゾナ大学が行った実験によるもの。

研究チームは、メンタルの不調に悩む100人の男女を集めたんですね。

そんで週3時間のボルダリングを指示して8週間でどのような変化が起きるかを比較して調査しました。

 

その結果 
ボルダリングを行ったグループは、何もしなかった被験者にくらべてなんと4.5倍も症状が改善!
・生きるのが辛いレベルのうつ症状から、普通に生活を送れるまでに変わった!!

だそうです。
えらいこっちゃですな。


ボルダリングが効く理由について、研究チーム曰く
ボルダリングをするには、つねに自分の動きに気を配らなければならない。そのため、人生の悩みについて考えている余裕がなくなるのだ。さもないと地面に落ちてしまう。」

たしかに鬱のことなんか考える暇はないですわな。

つまり、気分が落ち込んだときとかには、ボルダリングが大いに役立つ訳です。

私はまだしたことないですが、この話で俄然興味沸いたんでそのうち行ってみます。