No.110【イスが柔らかいと心も打ち解けやすい!?】

 

お世話になります!
山本です。

よく家具屋さんとかにいくと柔らかそうなイスに座って座り心地を味わったりしてる私。

イスが柔らかいとリラックスできていいですよね。


実は心理学的にも、ビジネスの席は柔らかいイスのほうが多くの金額の交渉が出来る!

と言われてます。
そんな話をご紹介。


これは
MITのジョシュア博士、ハーバード大のクリストファー博士、イエール大のジョン博士の3人が合同で行った研究。

被験者を買い手と売り手に分けて車の値段交渉ゲームをやらせるんですね。


そのときに
①硬いイスに座って交渉
②柔らかいイスに座って交渉


のようにイスの材質や感触を真反対にします。

そんで最後に、交渉相手がどういう人かを評価してもらうんですが


結果は
・①硬いイスに座って交渉した被験者は相手をより"冷静な人である"と評価した!
・②柔らかいイスに座って交渉したグループの特に買い手はより踏み込んだ交渉をするようになり、①硬いイスグループよりも40%程高い金額での交渉に踏み切る傾向があった!!


だそうです。40%高い買い物をよしとするのはなかなか。

本研究についてMITのアッカーマン博士曰く
「実社会での意思決定の場面では、いろいろなストレスにもっと気をとられる。だから、感触的な誘因の影響をもっと受けやすいのではないだろうか」

だそうです。確かにごもっともな気がします。

顧客との心を通わすのに、確かに硬いものとかがあるだけで、ストレスになりそうです。


見込み客と優良な関係を築く上では、カフェのイスの状態も結構大事かもですね。


イスがいい感じのカフェや事務所でお話していきましょう。