No.86【金のなる木に人は気付けない!?の実験】

 

お世話になります!
山本です。


もし目の前の木に札束がぶら下がってたら??


なんて想像をされたことある方はおりますかね?

もしかしたら、「んなわけない!」って思っておる方もいるかもしれません。

がしかし

そう思った貴方は日常に転がる非日常や幸運に気づかないかも??


的な、ことがかかれた「金のなる木に人は気付けない!?」という面白い話をご紹介。


これはアメリカのウエスタンワシントン大学の研究によるもの。


大学構内の樹木にドル札をぶら下げて気付かれるかどうかを調査したらしいです。。


実際実験を始めてみると
学生たちは視線の少し上にぶら下がっているドル札に誰も気づかず、、、


仲間と話をしながら、ヘッドフォンで音楽を聴きながら、
足早に次の講義に向かいながら、次々と素通りしていってしまったと


んで実験の結果は、
・金のなる木のドル札に気づいたのは
ほんの6%の学生だけだった!


とのこと
非常に面白い実験だなと思います。


つまり何が言いたいかと言うと
幸運は落ちてるかもしれないが、我々はただ見落としてるだけなのかもしれない

ということ。


6%の人になるためにも、毎日の驚きや発見に対して好奇心を持っていきたいですね。