No.84【幸福度を高める趣味についての心理学】

 

お世話になります!
山本です。

みなさん趣味はありますか?

まったくないという人はいないと思いますが、新たに趣味を見つけたいかたもおられると思います。


心理学において、幸福感を高める趣味ってのは実証されてまして、そういった話をご紹介


これは2016年に行われたオックスフォード大学の研究によるもの。
「趣味で人間は幸せになれるか?」という問題について調査をしたんだとか。


被験者は40代の男女が135人。
研究チームは実験のために

「中年向けの習い事コース」を創設し、すべての被験者を
「合唱クラス」
「 美術クラス」
「創作文芸クラス」

のいずれかに割り振りました。


7カ月後、クラスを終えた被験者を調べたところ、おもしろい結果が得られまして、、、
・すべてのグループにおいて、人生の満足度、自分に対する肯定感、炎症レベルの低下といっ
た変化が確認された!
・なかでも「合唱クラス」に参加した人の改善値が飛び抜けて高かった!!

 
て感じで合唱が一番幸福感を得るのに理想的だったみたいなんですね。

 

これについて研究チーム曰く
「合唱クラスの成績が良かったのは、ほかの活動よりも他者との関係を結びやすかったか
らだろう。みんなで歌うという行為が、他のグループよりも全体感を高めてくれたのだ」


ということです。

他者との関係性を高め、全体感が重要視される趣味において幸福感が高まるみたいです。


趣味でいえば、合唱もそうですがチームスポーツであるサッカーやバスケ等も当てはまりそうですし

新たな趣味を開拓したい!って方は是非参考にしてみてください。