No.94【自由はすばらしい!科学的にもすばらしい!】

 

お世話になります!
山本です。

自由っていいですよね。
誰かに言われてやるより自分で自由に決めたい!とは誰もが思うことでしょう。


実は自由であることで得られるメリットは科学的にも明らかになってるんですね。
そんな話をご紹介。


これは1976年、ハーバード大学のエレン・ランガー博士らが行った実験によるもの。

老人ホームに暮らす老人を2つのグループに分けて下記の指示をしたんですね。

①普段よりも自由に生活するように誘導。
自由ってどんな感じかというと
→植物の世話をするかどうかは自由
 どの夜に映画をみるかも自由
みたいな。

②入居者の世話は全てスタッフが行うと書かれた紙を手渡し
植物の世話も映画も何一つ自由には決められない状況。

みたいな感じです。
②番はやだなぁ

 

そんでまず3週間後の結果は、、、
・①の自由に選択できたグループのほうが働きも活発で幸福度も高かった!
社交性も上がり、様々な行事や活動に積極的に参加するようになった!

 


また、実験の18カ月後にまま同じ老人ホームで追跡調査をしたらしい。
すると、、、

・①の自由グループはより活動的で、自主的に行事等に参加する傾向がみられた!

・さらに実験開始から追跡調査をおこなうまでの間亡くなったひとの割合は、②のホームに世話をしてもらったチームが30%だったのに対し、①の自由に決められたグループは半数の15%だった!

いやー。
結構ショッキングな実験結果ですな。

 

自分の自由に選択し決断することが多い人のほうが活発でストレスも少なく、長生きできるということですな。
自由になった分選択や決断力のために脳を働かせることができるから、尚更高齢の方にはいいかもな気がしてます。


確かに自分で決断して自由な道をひた走る経営者さんやフリーランスの人はどこか若々しさを感じるところはありますからねぇ。


健康やメンタルにおいても大事ってことになりそうですし、自由に物事を決められる環境に身を起きたいですな。