No.90【数字を見ただけでパフォーマンスが上がる!?】

 

お世話になります!
山本です。


数字を明確にするのって大事だと思うわけです。


目標を立てるときにはより具体的に!とかっていって数字を明確にすることも多いかと思いますが

数字を何故立てるといいのかについては実は心理学には明敏な見解が得られているところ。


というところで、数字を見ただけでパフォーマンスが上がる!?という話を紹介。


これは2017年に、シカゴ大学のクリストファー・ハシー氏によって、「無意味な数字に人間はどう反応するか」を調べたもの。

 

被験者はネット広告のレーティング作業を指示するんですけど下記の2つにグループを分けるんですね。

①画面上にはつねに"謎のスコア“が表示されて作業するグループ
②なんも表示されないグループ


謎のスコアは被験者が作業を終えるたびにランダムで増加しますが、作業のパフォーマンスを評価しているわけでもなく、得点を稼いだからといって賞品がもらえるわけでもありません。

 

そんで結果を集計してみると、、、
・無意味な数字を見ながら作業を行ったグループは、そうでない被験者にくらべて達成率が25 %多くなった!
 
て感じで増減値がスコアの加算スピードと連動していたんですって。

つまり、"謎のスコアが速く上がるほど被験者のモチベーションも上がり、スコアが増えないときには作業効率が下がってしまったという現象が起きたんだそうな。

 

 この結果についてハシー博士曰く
「数字のフィードバックは,低コストで大きなインパクトを持つ。この現象は、エクササイズでもビデオゲームでも政策提言でも同じように使えるだろう」

とのこと。


確かに、無意味な数字ですらモチベーションが左右されるのですから、人はこんなにも簡単にフィードバックが得られるんだということが伺えますなぁ。


テレビゲームのレベル上げにはすぐ没頭出来て、勉強とかの自己成長には没頭するのが大変なのも

レベルやゴールドといった、数値による具体的なフィードバックバックがあるかないかってことですな。

ダイエットやビジネスにおいても使える概念かと思うので色々試行錯誤してみるといいかもですね。