No.82【頭をよくする魔法の液体、それは水!?の科学】


f:id:weeeeenn:20180901150742j:image

お世話になります!
山本です。


頭を良くする某をよく書いております。

色んな方法があって、科学的根拠のあるものやはたまた全くの似非科学なやつまで色んなものがあります。


でもそれだけ人類の感心事としての比重があるってことかなーと思ってます。


てことで、今回は水が頭を良くする魔法の水だよ!と研究で証明されてるのでご紹介。

 


これはイースト・ロンドン大学の研究によるもので


研究者たちは、前の晩から飲食を絶っていた34人の男女に対し、2度の知能検査を行ったんですね。


最初は朝食にシリアルバーを食べた直後に実施
2度目は朝食にシリアルバーを食べて水を飲んだ後に実施したと。
 

聞いてるだけで喉が乾いてくる研究ですね(笑)


そしてテストの結果は、、、

・喉の渇きを感じていない被験者はテストへの反応速度は変わらなかった!

・しかし、喉の渇きを訴えていた被験者は水分を補給した後、14%反応速度が上昇した!!


とのこと。
喉が乾いていることがテストの結果にも大きな影響を及ぼしたんですねぇ。


研究者曰く
「水分を摂取することで、脳の渇きを訴える部位が開放され、その分のリソースが集中力に回るのではないか」

とのことで、欠乏感が脳のリソースを奪っちゃうという話もあるので、それと同じ感じかなと思います。

ちなみにこれはお茶かコーヒーでも同様の結果が見られたんだそうですよ。

 

て感じで、
実はこのお水に纏わる実験を同大学は結構してて興味深い実験が他にもあります。

そのうちそれもご紹介しようと思いますが
ひとまず、水分不足感が脳機能の大敵なことは明らかなことなんで

頭使う作業の前にはとりあえず水を飲みましょう。