No.95【自然が体にはいいんだけど、"ニセモノ"の自然でもいい!?的な話】

 

お世話になります!
山本です。


以前自然に触れるといいぞ的な話を書きました

( No.73【たった5分緑の中で歩くだけでリフレッシュできる!?】
https://weeeeenn.hatenablog.com/entry/2018/08/23/210227
↑参照)


実は"ニセモノ"の自然でもバカに出来ない効果が期待できるらしいですよ。
そんな話をご紹介。

こらはアムステルダム自由大学の実験によるもの。

60人の学生に複雑な数学の問題を解かせて精神的なストレスをあたえた後、

下記の2グループに別れて検証したそうな。
①緑が豊かな公園の写真を5分だけ見せる。
②一般的な都市の光景を眺めるように指示。

ようは自然の写真でも効果が出るか調べたんですね。


そんで全員の自律神経を計測したんですね。
すると結果は
・公園の写真を見た学生は2倍も副交感神経が活性化し、心拍数も有意に低下してた!!


って結果に!
バッチリ自然の写真が効果を及ぼしました。

いまのは風景の話
因みに自然音についても研究が進められてまして。

これは2017年にサセックス大学が行った実験ですが、
風の音や虫の声を5分25秒ほど聞いた被験者は、車のエンジンやオフィスのざわめきを聞いたときよりも、有意にリラクゼーション反応が起きた!!

等といった具合です。
よくYouTubeにも落ちてますよね。

 

ということで、都内で暮らす我々には朗報かなと。

すぐに自然から効果を得るには、スマホの背景を自然にしたり、リラックスするときはYouTubeで自然音を流せばいいわけですからね。


てな感じで、自然と触れ合うのは難しい!って方は試してみてください。