2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

No.19【本を読んでも内容がめっちゃ頭に残る!技法】

お世話になります! 本を読んでも頭に残らない!ってよくありますよね 僕も昔は、本を読んでも1度読んだくらいじゃ10%も残ってないのが正直なところでした。 それが科学の世界では、そんな悩みを解決する方法が実は証明されとるんですねー。 私もそれを使っ…

No.18【睡眠の質は当人の思い込みで決まる!?】

お世話になります! 山本です。 睡眠の質って大事ですよね。 昨日も睡眠不足に効く某を書きましたが、やはり質のよい眠りを取って1日快活でいたいところ というところで、最近の研究では 【睡眠の質は当人の思い込みで決まる!?】との見解が出ておりますか…

no.17 【寝不足にはカフェインより階段!】

お世話になります! 山本です。 眠気ってやですよねー。やらなきゃいけないことがあっても眠気があるとやる気もなくなってしまいますし コーヒーやレッドブル等のエナジードリンクを飲むって手もありますが、好き嫌いもありますし どうせなら更に手軽に眠気…

No.16【"死"について考えるのも悪くない??】

お世話になります! 山本です。 唐突ですが、皆さん死についてどう思いますか?死ぬのは怖いですか? 、、、まぁ、色んな考え方をお持ちの方がおりましょうが、少なからず"興味ない"って人はいないのかなと思います。 そら、人類皆訪れるものですし死語の世…

No.15【バーナム効果で信頼関係は作れる!?】

お世話になります! 山本です! "この占い師の言うことすんごいあたってる!"この心理テスト、当たりすぎて怖い" なんて経験をお持ちの方も、きっとおられるのかなと思うんですけれども それは、概ね人の知覚の仕組みなんですね実は。しかも心理学の世界では…

No.14【笑う角には福来るは最新科学で証明できる!?】

お世話になります! 山本です。 自分の感情の仕組みを知ってれば人生が有利になる!のpart2ですね(part1は同ブログの No.8【怒ってる!を有効利用しようの心理学】を参照ください。) 前回のが感情の使い方的な話でしたが、今回は感情の作り方的なニュアンス…

No.13【本を読んでも内容がめっちゃ頭に残る簡単かつ強力な技法】

お世話になります! 山本です。 本を読んでも頭に残らない!が解消できそうな科学的根拠がありまして、 かつての私も、本を読んでも1度読んだくらいじゃ10%も残ってないのが正直なところでした。 それがこれから紹介する方法を実践したら本当に定着率が良く…

No.12【科学的に正しい計画のたて方】

お世話になります! 山本です。 今の自分から変革を起こすには目標だては大事でありましょうが 自己啓発書等にも目標たてろだの計画たてろだの書いてあるのがほぼ常識にはなってます。 しかし目標や計画だてって難しいですよね。 そんななか科学的にも根拠の…

No.11【記憶力を3倍にする!科学的技術】

お世話になります! 山本です。 学習能力を無限大にしてやりたいと常々思う私です。 学習能力が高まることで、さらにアウトプットの質が上がりパフォーマンスも上がりますし、なにより楽しいですしね。 しかも最近読んだ記憶の本とかによるとサヴァン症候群(…

No.10【受けた恩は返す!の心理学】

お世話になります! 山本です。 ここ最近本当に多数の方からご声援やご鞭撻をいただく毎日であります。 とても嬉しく感じておりまして、更に投稿内容に磨きをかけたいと思う今日この頃です。 てな感じで思考してたわけですが、それにまつわる話しで"返報性の…

No.9【やる気を出すぜ!ってときに使える科学的メソッド】

お世話になります! 山本です。 なにか習慣を続けようとか、行動を起こすのが面倒だってときは誰にでもありましょう。 様々なライフハック系の本等で行動力にまつわる情報が沢山ありますが、それくらい人類の大半は行動を起こせない自分の改革について考えて…

No.8【怒ってる!を有効利用しようの心理学】

お世話になります!山本です。 人である以上感情に苛まれることもあるかと思います。 自身の感情のコントロールが上手くなれば、対人関係も習慣化も良好になるでしょうから、どのように感情コントロールをするかといったノウハウは色々なものがありますね。 …

No.7【やっぱり読書量は年収や能力に比例する件】

お世話になります! 山本です。 私も、ここ最近はかなりの読書家に"なってきた"と自負しとりますが 著名人も経営者も影響力のある方の多くが口を揃えて言いますのは「本は読んだほうがいい」ってところでございましょう。 活字に強くなったり、イメージ力が…

No.6【歩くスピードで性格がわかる!?】

お世話になります! 山本です。 人間の心と体はリンクしてるよねーって最近は信じて止まない私です。 影響力のある立派な有名人の方で、猫背でトロトロ歩く人は見たことないですしね。 ってことでですね。どうやら歩くスピードで性格がわかるぜ!ってのが分…

No.5【職業をイメージするだけでクリエイティブになれるなんて!!】

お世話になります! 山本です。 クリエイティブになりたいと思う方はきっと多いことでしょう。スティーブ・ジョブズもマーク・ザッカーバーグも孫正義も奇抜で独自なアイデアを生み出すクリエイティビティがあったわけですねぇ 実のところ最新の研究によると…

No.4【今日はツイてるぜ!の科学】

お世話になります! 山本です。 運がいいぜ!ツイてるぜ!って思うこともあれば 運がないなー、ツイてないなー と思うのは人間であればいつでも誰でも感じるものでありましょう。 開運グッズや幸運になる壷があるのも人の心は運に対して多大な影響を受けるか…

No.3 【交渉のときの必殺技"ドア・イン・ザ・フェイス!"】

お世話になります! 山本です ビジネスや恋愛をはじめコミュニケーションの場では"交渉"はとても大切な要素でありましょう。 そんな交渉事のときに使える心理学的に認められている技があれば便利であるかと思います。 今回は交渉事で便りになるテクニックの…

no.2【人気者の回りに人は集まるの心理学】

お世話になります!いきなりですが ①行列が出来てるラーメン屋 ②行列のないラーメン屋がそれぞれあった場合に皆さんはどっちのお店に入ります??状況にもよりますが、恐らく行列の出来てるラーメン屋にいかれるのかなと思います。てな感じで人は行列のある…

No.1【心理学的に最強の説得術"BYAF法"】

どうも!様々な営業術等の情報があるなかで、ちゃんと効果あんの?みたいな情報が多い昨今ですが きっちりした"エビデンスありきの知識"ってとこで、「心理学的に最強の説得テクニックはこれだ!」って論文がありますんでご紹介します。 ■これは西イリノイ大…