No.97【計画的にサボるのがいい!?】

 

お世話になります!
山本です。


ダイエットや習慣とかって、毎日続けなきゃ、継続しなきゃと思いがちですよね。


それが出来れば苦労はせん!って方は多いと思いますが

実は最近の心理学においては
、計画的にサボることが実はいいんじゃないか?等と言われてます。

面白い話なんでご紹介。


これはポルトガルカトリック大学の実験で、まずは36名の参加者を以下のグループにわけたんですね。

  
①週一のサボりの日を作って2週間のカロリー制限
②普通に2週間のカロリー制限

 
ようは、週1回だけ、好きなものを好きなだけ食べていい日を作るって感じです。


すると、

結果は
・チートデイを作ったグループのほうが体重が減少する傾向が見られた。
・ダイエット期間中のセルフコントロールの感覚がアップ!
・ダイエットがより楽しいと感じられた減量へのモチベーションがより高くなった

 

などの変化が出たんですって。
 
この結果について研究者は
「特定の行為や習慣をおさえ続けていると、やがて「どうしても抗えない衝動」が首をもたげてくる。

この衝動は自己コントロールの能力を破壊し、結果として以前よりも事態は悪くなってしまう。

 
今回の実験データは、シンプルで効果的な自己管理のヒントになるだろう。目標を達成するには、あらかじめ「快楽にふける瞬間」を計画しておくのが大事だ。
その快楽は、良いことでも悪いことでも構わない。それだけで目標達成の可能性は格段に高まる。」

 
つまり今回のポイントは
・皆誘惑に負ける形でサボるから、罪悪感等で精神的にきつくなり意志の力がないと思いこんで失敗する。
・計画的にサボることで、精神的にもよくなり、細かなご褒美がゴールへのモチベーションを高める。
・精神的にも安定するから理性が感情に強くなり自己コントロール能力が高まる。


そんな感じです。


仕事ができる人はガス抜きも上手なんてよくいいますがそことも通じて来そう。
上手くサボっていきたいですね。