No.103【実は集団心理でマインドコントロールされてない?の科学】

f:id:weeeeenn:20180922211628j:image

---------

Q.画像を見て、左の棒と同じ長さの棒は1~3のどちらでしょう??

 

(答えはブログの一番下)

---------

お世話になります!
山本です。


赤信号みんなで渡れば怖くない!」

なんて聞いたことありますかね?

ある種、この言葉も人間心理の奇っ怪ぶりがよく表れてるなと私は思うワケです。

 

そんな、現象を心理学的に「集団心理」「同調心理」とか言ったりしますが、それにまつわる面白い実験を紹介。

 

これは社会心理学ソロモン・アッシュによって行われたもので。

人間の集団心理について検証した実験があるんですね。


まず、実験室に8人の人間を集めるんですね。(7人はアッシュ氏が用意したサクラだったり)


そんで8人に提示したのは4本の線が書かれた図で、

そのなかからどれが同じ長さか?を8人へ1人1人問うんですね。(添付の図参照)

ちなみに皆さんはどれを選びますか??(笑)


、、、まぁ、答えは普通に考えれば、って感じなんですが


そんな感じのある程度明白な答えが得られる問題を18個出していくんですが
そのうち12回はサクラさんに敢えて間違った問題を選ばせるんですな。

 


Aさん(サクラ)「①番が合ってると思います」
Bさん(サクラ)「①番が合ってると思います」
Cさん(サクラ)「①番が合ってると思います」

被験者「(ええ、どう考えても②番じゃないの、、、?)」


みたいな雰囲気をイメージしてください。

 

すると結果は、、、
・サクラ全員が正解を答えると、被験者も堂々と正解の選択肢を選んだ!

・しかし、サクラが不正解を答えると、被験者も不正解の選択肢を選ぶ傾向が確認された!!

・全ての質問に正解を答えつづけた被験者は全体のおよそ25%
残りの75%は不正解のサクラに一度でも同調してしまった!!

・被験者がサクラに同調して不正解の選択肢を選ぶ確率は、約3分の1であった!!

って感じに

 


まさに「赤信号皆で渡れば怖くない!」ですね。

この心理実験は『アッシュの同調心理』という有名な実験から引用したものです。


社会心理学者の人曰く
ヒトラーによるユダヤ人迫害
・オウムの洗脳活動
・小学校のいじめ問題等

等はまさに、人の集団心理によるもの
であると言いますね。
皆がやってりゃ、非人道的なことも結構やっちゃうのが人間なようで。


ということで
皆さんは、本当に正しい価値観に基づいた回答が出来ていますか??

集団心理で
案外簡単に自身の決断が歪むのが人間であるので
その事実を知った上で、対策したいところですなぁ。

 

 

----------

A.2

です。

簡単でしょう?これが集団心理で3分の1まちがえるわけですよ。

-----------