No.102【運動を仲間とするだけで体調も向上する!?の科学】

 

お世話になります!
山本です。


常日頃から体を動かそう!
運動しよう!

とかって言ってる私です。
体を動かすだけで脳機能が向上し、ストレスに強くなるのがわかってますからね。

 

しかし、「運動が続かないの!汗」って方も多いと思うんですね。

そんな方はご友人とかを運動仲間に誘ってみてはいいかもです。

 

というのも心理学の世界では、
「一緒に運動する仲間がいるとストレスが減るぞ!」

ということが言われてます。
そんな話をご紹介。


これは2017年に、オーストラリアのニューイングランド大学が、普段からストレスレベルが高い学生を選び、

下記のようなグループに半数ずつ分けて12週間比較実験を行ったんですね。

 

①友人とエクササイズを続ける。
②ひとりで好きなエクササイズを続ける。


 そのうえで4週間ごとに全員のストレスを調べたんですね。


すると結果は、、、
仲間とエクササイズをしたグループは、ひとりでエクササイズをしたグループにくらべて、

・ストレスが26.2%低くなった!
・感情のコントロール能力が26 %改善!
・体調の改善率も24.8%高かった!


友人と一緒に行うだけで、これだけの違いが出るわけですね。


これは『同じ動きをする趣味を持つといいぞ!』
という下記の研究と同じような効果が及ぼされたんじゃないかと言えます。

(No.84【幸福度を高める趣味についての心理学】
https://weeeeenn.hatenablog.com/entry/2018/09/03/215012 参照)


やり方は超簡単。
たんに一緒に運動をする仲間を見つければOK。とてもシンプルですが、それだけで、普通に運動をするよりも、ストレス改善に繋がりますし

仲間がお互いを奮い立たせるので継続率も上がりますから

まさに一石二鳥。


是非運動を友人達と一緒にやるきっかけとしてお役立てください。