No.36【運のいいひとの心理学的法則!?】

お世話になります!

山本です。

ツイてる人だと思われる人は、合理的な選択によって運を引き寄せてる。ってのは以前述べましたが。( No.4【今日はツイてるぜ!の科学】参照)


合理的な選択ももちろんそうなんですけれども、運を引き寄せる技は実は他にも証明されてるのがありまして。


それはなにかというと「幸運だと思っている人は幸運になる」です。


自己啓発本に書かれてそうな内容ですが、実は科学的根拠もあるのでそれらの話を紹介。

 

これはイギリスの心理学者リチャードワイズマン氏による大規模な調査によるもの。

あらかじめアンケートなどで被験者に自分が「運がいい」か「自分は運が悪いか」を聞いたあとに

被験者の人たちに、「新聞に載っている写真の枚数を数えるように」という指示を与えます。


その後、被験者達に写真が何枚乗っているかを尋ねます。

ただ、実はこの実験には被験者達には知らされていない事実がありまして、
被験者達に渡された新聞の記事には、紙面の半分くらいの大きさで「実験の担当者の方にこの記事を見たといえば、あなたは100 ポンドを獲得します」という文章が巧妙に隠されていたんですよ。いやー実に巧妙ですねー。


で、結果はというと
あらかじめしていたアンケートで自分が運が悪いと思っていた被験者達は、写真を数えることだけにフォーカスしていたのか、この事実に気づく人はかなり少く

一方で、自分が運がいいと思っている多くの人たちはこの事実を気づき、100 ポンドを獲得した!(1万円強くらい)

 

以上の実験により
幸運だと思っている人は幸運になることが証明されてたりします。

なぜそうなるかといえば
幸運だと思う→良いことを意識して探そうとする→視野が広くなる→思わぬいいことを見つけやすい!

ということであるといえるでしょう。


なので、幸運になりたい!と思うよりは自分は幸運なんだ!と思い込む方が良いことが起こりやすくなるってことが結構重要みたいなんで

合理的に考えつつ、自分には幸運が備わってると考えて運をつかみ取りましょう。