No.32【最新科学によって習慣が何日くらいでつくかわかった!】

 

お世話になります!
山本です。

 

ついに!会員数が200名行きました!
皆さんのご声援のお陰です。ありがとうございます!

 

非常に感慨深さを感じてるところで、やはり毎日1コラム書くことを続けてる成果だとも思うので、やはり習慣事は大切だなとも感じてるところであります。

ただ、習慣にするためには非常に多くの苦難苦節が伴うからなるべくストレスは減らしたいところ。

ということで習慣てそもそもどれくらいでできんの!?ってのに対して明敏な答えが下記の文献から得られたのでご紹介します。


これは ロンドン大学のフィリッパ博士を中心にしたチームによる研究で

平均27歳(21-45歳)の学生96人(男性30 人, 女性66 人)を対象に84日間、1日1回新しい習慣を繰り返し、どのように身につくかを調査しました。

 

新しい習慣として、
・27人は食べること(例:昼食に果実を食べる)、
・31人は飲むこと(例:昼食と一緒にボトル1本の水を飲む)、
・34人は運動(例:夕食の前に15分走る、朝のコーヒーを飲んだ後に50回腹筋をする等)
・4人は瞑想

をそれぞれ選んだんだそうな。

 

参加者は、毎日ウェブサイトにログオンして、
「私は自動的に行った」「私は何も考えず行った」
「しないことは難しい」など、行動の自動性について自己申告してったんですな。

ほんでこの調査の結果は、
・習慣が身につくまでの平均時間は66日で、
参加者の間で18日から254日まで個人差があった!!

 

とあります。
そのなかでも難易度の高い習慣(筋トレとか)ほど日数を必要とし

難易度の低い習慣(水を飲む等)は日数もそれほどかからない傾向だったそうな。

 

以上から
習慣事は大体66日くらいで定着するってことが分かったところですが

 

「66日もかかんのかい!」

ってよりは

 

「66日で人生を変える習慣が身に付くんだ!!」

 

って考えられると吉でありましょうな。

自分の習慣事を増やすときの目安にしてみてください。