No.26【人は変われるんだ!と思えば頭も良くなる!!】

お世話になります!

山本です。

人は変われる!何にでもなれる!マインドの私なんですが

昔は"人は生まれつき変われない"という考えが完全に根についてて、ネガティブになる機会が多かったなー、と思い返してたところです。

しかしそんな持論は心理学や最新科学によりどうやら払拭出来るようでございます。
脳も体も性格も、なんなら遺伝子まで変わる説が濃厚みたいです。


そして"自分は変われるんだ!人は変われるんだ!"と思うだけで素晴らしい効果が現れる!とも昨今は言われており、益々"変われるマインド"の科学的な根拠が出てきております。
その一部を今日はご紹介。


これは心理学者のキャロル・ドゥエック博士が、「『人は変われる!』と信じたほうが健康も頭も良くなる」ということで
カリフォルニア高校で行われた研究にて発表してました

なにかというと学期の最初に
158人の生徒たちにアンケートを取りまして
1年後、そのアンケートに「人は変われると思う」と答えた生徒ほど、


■自己肯定感が高い
■ストレスが少ない
■不安を感じることが少ない
■病気が少ない


といった傾向が見られたそうです。


もう1つ行われた実験では、今度は別の学校の生徒たちへ、学期前に
キャロル博士からこんな話をしたらしいです。


「人間には変われる力があります。ですから、もし仲間はずれにされたりイジメを受けたとしても、それはあなたの性格に治せない欠陥があるからじゃありません。また、仲間はずれやイジメをしてきた側も、決して根からの悪人ではありません。複雑な動機があったはずです。」

 


そんで1年後にキャロル博士からお話を聞いた生徒は、、、
それ以外の生徒にくらべてストレスが少なく成績が良かった!

という結果が得られたんだそうです。


以上より人は変われると考える人ほど
頭もよくなるし、ストレスも少ないし、ポジティブになれる。
→どんどん変わっていく自分を実感
→ 頭もよくなるし、ストレスも少ないし、ポジティブになれる。
→どんどん変わって(以下無限ループ)

状態になれる訳ですね。


かつての心理学では
「人間の性格は変わらないから今の性格とどう向き合うかが大事」
って意見が多かったんですが、
近ごろのパーソナリティ研究では
「やっぱり人の性格は変わるからそれを加味してなりたい自分になろう!」
って説が主流になりつつあるようですし


自分は○○だから、、、
他の人とは違うから、、、

なんて言わずに
自分の可能性を信じていけるといいですね。