No.34【筋トレで頭が良くなるのが解明されたぞ!】

 

お世話になります!
山本です。

私の友人にムキムキマッチョボディメンがおりまして、彼の筋肉に触発されて筋トレ系の文献を漁る今日この頃


筋トレには人体や心に様々なメリットが昔から囁かれてまして、

正しいデータややり方を知ることでしっかりとメリットをモノにしたいものであります。

 筋トレをしたら頭がよくなる!?
について言及した話をご紹介

 

これはシドニー大学の研究によるもの。
100人の男女を対象にした研究で、年齢層は55〜86才。やや脳の機能が落ち始めた方々だけを選んらしい。


実験では、参加者を4つのグループにわけたんですね。


①筋トレ+認知トレーニング(脳トレみたいなやつ)
②筋トレ+ニセ認知トレーニング(自然のビデオを見せたみたい)
③認知トレーニング+軽いエクササイズ(ストレッチとか)
④軽いエクササイズ+ニセ認知トレーニング

 

筋トレのペースは週2回で、期間は6カ月。最大パワーの80%ぐらいの負荷で、段階的に重さを増やしていく方法を採用したらしい。非常にベーシックな筋トレ法

ですね。

 

結果をざっくり並べていきます。

 
筋トレグループは認知テスト(ADAS-cog)の成績が激しくアップ!
脳トレとストレッチでは認知機能はアップしなかった
筋トレの脳力アップ効果は、筋トレを止めてから12カ月も続いた!

 
みたいな感じ。筋トレで頭の回転が良くなるし、その効果には持続性もあるんだ、と。これは筋トレファンにはうれしい結果ですねー。

 

研究者いわく、

「力が強くなれば頭も良くなる。もっと筋トレをする人が増えれば、もっと健康な老人も増えるだろう。」

とのこと。


自身のパフォーマンスの向上を目指すなら、ただ闇雲に机に伏すだけではなくて

筋トレも視野に入れてみてもいいかもですね。