No.27【 自制心を高めるには三人称の独り言!?】

お世話になります!

山本です。

自制心て欲しいですよね。

自分の感情や欲望との付き合い方が上手くなることで、人間関係や収入が良くなり、ゆくゆく人生が良くなる!というのは言わずもがなでありましょう。

ただ、じゃあ具体的にどうすんのがいいのかい?というと中々見つかりにくく
結局「人間だもの」とみつを的な諦めの境地に到達してしまうことが殆どでございましょう。


てことでですね。
最新の研究によれば「三人称での独り言」が自制心アップに繋がるって話が出てまして、具体的なメソッドと共にご紹介します。

 

これはオハイオ州立大学によるもので、37人の学生が対象。それぞれに「普通の画像」と「嫌な画像」(銃を頭に突きつける男の写真とか)を見てもらいまして

 

①普通の独り言で写真に反応する
→「ちょっと気味が悪い画像だなぁ」
②三人称の独り言で反応する
→「山本さんはちょっと気味が悪い画像だと感じてるなぁ」
 
みたいな

上記2パターンにわけて、同時にみんなの頭を脳波を測る機械で計測したところ、


結果としては
・三人称の独り言を使った参加者は、脳の興奮がすぐに収まった! (1秒以内)

という結果が得られ、ストレス反応が消えやすいということがわかりました。

 

さらに同論文のもうひとつの実験では、参加者に「過去の嫌な体験」を思い出してもらったんですが、その際に、

①一人称で体験を思い出す(「当時5才だった僕は…」みたいな)
②三人称で体験を思い出す(「当時5才だった彼は…」みたいな)

 

の2グループにわけたうえで、今度は全員をfMRI(脳や体の状態を血流から見るやつ)にかけたんですね。

すると
・サードパーソン・セルフトークを使った参加者は…脳の「自己参照エリア」(内側前頭前野)の活動が低下!ついでに認知機能の負荷が低下!


といった具合に認知機能のパフォーマンスについても多大な力を発揮することがわかったと。

 当結果に研究者は
「自分のことを三人称で表すと、他人のことを考えているのと似たような精神状態になるようだ。その結果、多くの人は、現在の経験から少しだけ心理的な距離を取れるようになり、感情のコントロールが上手くなる。」

といってます。


感情や欲は、自分との心理的距離感を上手く保ってやることで、冷静にコントロール出来るということですね。


感情に飲まれないようにするのに、
「○○さんは▲▲と思ってるみたい。」

のように独り言を呟くことで自分を上手くコントロールしましょう。
人の前とかでやっちゃうと、凄い不思議な人に見られそうなのでそこはご注意を♪(笑)