No.1【心理学的に最強の説得術"BYAF法"】

どうも!

様々な営業術等の情報があるなかで、ちゃんと効果あんの?みたいな情報が多い昨今ですが


きっちりした"エビデンスありきの知識"ってとこで、「心理学的に最強の説得テクニックはこれだ!」って論文がありますんでご紹介します。



■これは西イリノイ大学の研究で、過去に出た説得術に関する研究から質が高い42件をまとめたもの。およそ22,000人のデータを統合し分析してまして、かなり信頼性が高い内容になっております。



BYAFってのは、「しかし、最後はあなたの自由です(But You Are Free)」の頭文字を取ったもの。
人になんらかのお願いをするときに、最後にBYAFを付け加えるだけで、相手が「イエス」と答える確率が2倍もアップするんだそうな。


 ■BYAF法の使い方とポイント
西イリノイ大学の主張によると
寄付の確率が上り、
アンケート調査を受け入れやすくなり、
誰かからお金を借りやすくなったそうな。

 たとえば、「この商品ほしいですか?買うかどうかは勿論自由なんですけれども」

「お金貸してくれない?どれだけ貸すかは任せるけど」

みたいな使い方です。


これは心理学用語でも「リアクタンス理論(人は人になんか勧められても無意識に抵抗感を作り出す)」なんかもありますし、22,000人規模の実験から見ても間違いはない話なのかなーと
思います。


BYAFのポイントは「相手の意思を重んじる(ように見せかける)」とこにあるんで、そこさえ守っとけばフレーズはなんでもOK。

 __以下例文__
・あなたにおまかせします
・あなた次第です
・お好きなようにしてください
・最後は自分で決めてね
・自分のタイミングでOKです
・なにを選んでもいいっすよ
・自由に選んでくださいね
__
 


みたいな感じで十分に効果はあるそうな。

確かに、昔から「人間は自律性(自分でコントロールできてる感)が大好き!」ってデータは山ほどありますんで、この結果には納得であります。


シンプルで使い勝手がいいので、これを織り混ぜるだけでかなり成約率も変わるはずです。


ご自身の営業とかに役立てていただければいいかなーと思います。