No.139【睡眠の質を高めたいなら、空気を入れ換えよう!の科学】

 

お世話になります!
山本です。


例によって快眠をするメソッドシリーズです。

等コンテンツでもよく述べてます。


皆さんの睡眠の質を高められそうなネタは多数ありまして、色々ご紹介したいところ。


そのうちのひとつが今日紹介する「睡眠の質を高めたきゃ空気を入れ換えようぜ!」って話

下記からご覧ください。


これはデンマーク工科大学の実験で、30人の男女を対象にしたもの。

 

ここではグループを2つに分けます。

①換気した部屋で1週間寝てもらう
②換気の悪い部屋で1週間寝てもらう

 

 って環境に送り込んだうえで、睡眠の質をチェック。

ここで研究チームが注目したのは「大気中の二酸化炭素量」で、二酸化炭素が少なくなると睡眠の質が高まるのか?見てみたんですね。

 

 

換気の方法はシンプルで、

寝る前にドアか窓を開けておく
or
専用のファンで換気をする

 

の2パターン。室内の温度はすべて等しくそろえてまして、二酸化炭素量だけで睡眠の質が変わるかどうかを見たわけですね。

 

すると結果は
・みな「さわやかな気分になった」と回答した!
・睡眠の質を器具で測定したら有意に改善した!
・翌朝の気分も良く、眠気も少なく、集中力もアップし、
論理的な思考力テストの成績も良くなった!!

 
等と非常によい効果が得られたそうで。
 

 
研究チームいわく、
「客観的に計測した睡眠の質と、主観的な寝室の快適さは、二酸化炭素のレベルが低くなるほど改善した。」

 
普段寝る前に換気をするって意識しないとやらないっすよね。

非常に簡単な作業なんで、
今後は室内の空気の入れ換えを意識して行っていきたいですね。