No.79【思い込むだけでIQは高まるという事実】

 

お世話になります!
山本です。

プラシーボ効果ってすごいなーと思う毎日です。

良いと思い込むことだったり、良い部分に着目することだけでハッピーになれるよなぁと

下手な小手先のメソッドを学ぶより余程価値がある観念であると思う次第。


さてさて、そんなプラシーボですが
実は最近の研究では脳トレはプラシーボなんじゃないかと言われてたりしますのでご紹介

 

これはジョージ・メイソン大学の研究で、25名の男女が対象。


参加者に実験の告知をするときに下記の2パターンに分けました。

脳トレの実験です!
②心理学の実験の参加者を求む!

勿論やる内容は同じです。告知の仕方だけ変えたんですね。


そのうえで全員に1時間ほど脳トレをやってもらったところ、

結果が、、、
脳トレの実験だとわかって脳トレをやったグループはIQが5〜10ポイントアップ!
・普通の心理実験だと思ったグループはIQに変化なし!

 

って感じだったらしいです。


取り組むときの告知だけでこうも変わるものかと、、、

この実験からわかるのは
脳トレという"名をつけたクイズ"ならIQアップ出来るんじゃね?
というか脳トレだと意識して日常のタスクをこなせばIQ高まるんじゃね??

ということです。


私の過去のコンテンツにおいても、プラシーボにより創造力が高まったり、睡眠の質が改善したり腰痛が治ったり的な話をしてましたが


いよいよ知能もプラシーボでいけるんじゃないか説があるかもです。

ですから、自分の脳にいいことをしてるし自分は頭がいい!と思い込んで生きてみましょう。