No.138【目標を達成したきゃ公言すべし!な心理学】

 

お世話になります!
山本です。


以前なにかをやりとげるには、人に言うといい的なことを書きました。

(No.100【100回記念!私が毎日LINE@の更新を出来たワケ】 - 超心理術の話
https://weeeeenn.hatenablog.com/entry/2018/09/19/200125 参照)


どうやらハーバード大学でもそういう実験とかしてるみたいで、面白い実験があります。

そんな話をご紹介。


これはハーバード大学が自営業者を対象に行なった研究によるもの。

銀行口座を新設して彼らに貯金をしてもらうことにしたんですね。

その際に
「いくら貯めたいか」という目標貯金額を
①公開したグループ
②しなかったグループ


と分けて比較を行ったんですね。


すると結果は
公開したグループは銀行への入金頻度が平均で3倍になり!
貯金額も65 %多かった!!


んだそうです。

100万の貯金額なら165万だから結構すごいことに。。。


以前のNo.100でも述べた通りですが、人に言うことでの強制力はかなりのものでありましょう。

ハーバードが証明もしてますし、自己改革はまず人にいうことから初めてはいかがでしょう?