No.58【"決断"してると意志の力を奪われるぞ!】

 

お世話になります!
山本です。

人間は多くの選択をしております。
一説によると1日約200回も選択決断をしているそうです。 

ただ、パフォーマンスを高めるためには決断の回数を少なくしたほうがいいよというのが最新の研究には多く述べられてます。

今回は"決断"が意志の力を奪うぞ!という内容の話をご紹介。

 

これはミネソタ大学とフロリダ州立大学が行った共同研究によるもの。


学生さんに協力してもらい、絶対に解けないパズルをグループ分けしてやってもらったんですね。

①何個ものパズルから「どれを解きたいですか?」と聞いて選ばせる
②「このパズルを解いてください」とただ出題する

みたいな感じで
それぞれ絶対に解けないパズルを被験者に用いて、どんだけ長く粘れるかを比較したんだそうです。

その結果は
①の選択したほうは約9分、②の出題されたほうは約12分粘れた!

という結果に!


つまり、自分の意志の力弱いなぁ
って感じる人は意思決定でエネルギーを持ってかれガチなのかもしれません。

なので、○○をしたら○○をする!
のようなルール付け等をして決断の回数を減らすのは大いに有効だと思いますね。


無駄な意思決定をしないような生活スタイルに改革していきましょう。