No.57【コーヒーの香りだけで効果がある??】

 

お世話になります!
山本です。

皆さんコーヒーは好きですか?

コーヒーに入ってるカフェインが眠気を覚ましやる気を出すことにつながるのは有名な話

それを目的にコーヒーを飲み方も多いでしょう。

しかし最新の研究では「コーヒーの香りを嗅ぐだけで効果がある」とされてるらしく、その話を紹介


これはスティーブンス工科大学などの実験で、114人の学生を対象にしております。実験のデザインはシンプルでして、学生たちを2つのグループに分けたんですな。

 

①コーヒーの香りが漂う部屋でGMATの問題を解く(GMATはビジネススクール用の能力テスト)
②なんの香りもない部屋でGMATの問題を解く

 

ってことで、おもに「数学的なスキル」とか「分析的な思考力」にどんな影響が出たかを調べたらしい

 
結果は
コーヒーの香りを嗅いだ参加者のうち約70.4%は分析力のスキルが向上した!

らしいです
なかなかの結果ですね。

この実験で使われた香りには何の刺激物もふくまれておらず、あくまで「コーヒーっぽい匂い」を再現したものだったにもかかわらず、参加者は脳がブーストしたというんですな。

 

 

なんでこういう現象が起きたかが気になるところですが、研究チームは「思い込みのおかげじゃない?

」と推測しておられます。
というのも、この後でさらに208人の学生にアンケートを取ったところ、

 
9割は「コーヒーの香りには注意力と活力アップを思い起こさせる」と回答いっぽうで他の香り(他の匂い)にはそんなイメージがなかった。
 
とのことで、皆コーヒーの香りに対してのイメージがよかったんですね。

研究者いわく、     

「「コーヒーの香り」がヒト分析能力を高めるのは興味深い現象だが、さらにおもしろいのは、「コーヒーで注意力が高まる」と思っている被験者ほどテストの成績が上がったことだ。

この予想が、能力アップに貢献しているのだろう。
 
嗅覚はもっとも強烈な感覚のひとつだ。サラリーマン、小売f用、建築家など、分析的な思考が必要なすべての職種は、かすかな香りでメリットが得られるかもしれない。」


とのことです。

もしかしたらコーヒー豆を持ちあるくなんてのが有効なんじゃないかなんて思いもしました。

集中したいときに香りを嗅ぐっていうので効果ありそうですもんね。

周りからコーヒー臭いと罵倒されない範囲でやってみるのもいいかなと(笑)