No.59【お金持ちの人の科学的傾向がわかった!】

お世話になります!
山本です。

金持ち脳が大事!とか億万長者思考が大事!とかたまに聞きます。


多くの人が金持ち脳を手に入れて、金持ちになりたいと思っているかと思いますが


実はこれについても結構調査がなされてたりします。


ということでお金持ちの人ってどういう人ってのもちゃんとした調査によって解明されとるのでご紹介。


これは金融心理学で有名なブラッド・クロンツ博士によるもの。


博士はアメリカで年収が上位2.5%に入る人たちを選び、351人に心理テストとアンケートを行います。
参加者の年収は、平均で2300万円ぐらいだそう。

 
そのうえでデータを分析したところ、
上位2.5%の人たちに特有のキャラ傾向が浮かび上がったとのことでございます!

 

①金持ちはお金を崇拝してる!:マネースクリプト診断テストの数字がひとつ上がるごとに、金持ちグループに入る確率は5.9%アップ。逆に、「金銭忌避」の数字がひとつ上がるごとに、金持ちグループに入る確率は8.6%下がるとのこと。

つまりお金持ちにはお金が好きな人が多いってことです。

 

 

②「自分のせい!」と感じる人ほど金持ち:失敗を他人のせいにしないんで、悪いとこが改善されていくんでしょう。

環境の責任にしない!自分の責任だ!はまさに的を射てますな。
 

③教育レベルが高い人ほど金持ち:これは予想どおりで、大卒で金融の知識があればあるほど金持ちな傾向があったとか。

以前本を沢山読む人は年収も多い的な話もしましたがそれに近しいかなと

 

と、
 以上のような見解が得られたとのこと
 

研究者いわく、
「人間のパーソナリティには、その人物の未来を予測する力がある。その意味では、認知行動療法などでお金に対する価値観や態度、行動を変えていけば、より本来のゴールに近づけるかもしれない。」


だそうで

お金に対しての思考法が大事というのはここでも言われてるわけですねー。

まぁ、自分の人生とお金についてこれを機に考えるのも面白いかもしれませんね。