No.52【ソフトドリンクはデブのもと!?】

お世話になります!
山本です。

ダイエットしたい!でもどうすればよいかわからない!って人は多いかと思います。

今回はダイエットのお話です。
山本が3ヵ月で17キロのダイエットに成功したのは有名なお話でありましょうが
僕のダイエットの秘訣集パート1だと思って見てくだされば幸いです。

なにかといいますと

"ソフトドリンクはデブの素!"


ってことでして

それに纏わる話をご紹介


これは
ハーバード大学がまとめた論文でソフトドリンクの成分と人体との関係、ソフトドリンク飲用者とそうじゃない人との観察研究等
過去に行われた大量のソフトドリンク実験等を精査したことによる分析結果が述べられていたもの

※ソフトドリンクの定義は炭酸飲料、スポーツドリンク、フルーツジュース、エナジードリンク、糖分入りコーヒー等
無糖のお茶とかは含まないです。

 

で、研究者たちの結論によれば、
1日に1〜2本のソフトドリンクを飲むだけで、

糖尿病の発症率が26%アップ!
心臓病による死亡率が35%アップ!
脳卒中のリスクが16%アップ!
肥満のリスクが1.6倍もアップ!

 

って感じになるらしい。

初めてみたときはリアルに( ゚д゚)
こんな顔したなぁ。


こういった現象が起きる原因が、ソフトドリンクの甘味づけに使われる果糖ブドウ糖液糖でありますが、、、

ご存じのとおり、果糖のとり過ぎは肝臓へダメージをあたえまして、血中の中性脂肪脂肪肝の原因になっちゃう。
その結果、心臓病や糖尿病の発祥リスクが高まるとのこと。

 

 また、ソフトドリンクが肥満を引き起こすのは、

するすると飲めてその割にカロリーが非常に高いものが多いため。

満腹感につながり辛い食品の代表格でもあるからとのこと。


研究者いわく、
「定期的にソフトドリンクを飲むと肥満が増大する。これは、液体のカロリーは満足度が低いからだ。そのため、ソフトドリンクを飲んでも満腹感が得られず、最終的な総摂取カロリーは増え続けてしまう。

もちろん、ソフトドリンクを減らすだけでは肥満の問題は解決できない。しかし、ソフトドリンクを断つのは、シンプルで効果が高いダイエット法になり得る。」


とのこと。


これを見て以来、水かお茶かコーヒーしか"飲まなくなった"私です。(たまにカルピスとか飲むけど)


ということで、これを見ておられる皆さんもダイエットするときはドリンクから変えてみるとよいかもしれませんね。