No.134【人を動かすなら見た目が大事!の科学】

 

お世話になります!
山本です。


見た目による影響力って凄いなと思う今日この頃。


白衣を着た人を見ただけで凄そうな印象を覚えたりするのが人間なわけでありまして

見た目には気をつけんとなーと思って、私自身毎日思考してます。


心理学の世界でもそれにまつわる面白い実験がなされてますので、ご紹介します。


これは面白心理学者リチャード・ワイズマンがアメリカのテレビ番組『people watchers』にて行った実験によるもの。


路上にゴミ箱があり、その隣に実験者がいて

道行く人に落ちているゴミを拾ってゴミ箱に入れるようにお願いしてくんですが

下記のスタイルでそれぞれ頼むんですね。

①Tシャツにジーンズ
②スーツ
③警備員
④警察官の制服


でそれぞれ行います。


結果は
・1番ゴミを拾って捨てる割合が多かったのは警察官で2番目が警備員だった!


といった感じでした。


やはり人は見た目で態度を変えることが伺えます。


なんで人によく見られて影響を与えたいのであれば、見た目をクリエイトするは非常に効力があるということですね。


中身のよさを知ってもらうためにも、見た目も拘るとよいですね。