No.132【価値観に沿って生きる人ほど長生きできる!】

 

お世話になります!
山本です。


皆さんは自分の価値観を持ってますか?
というより把握してますか?

どうやら明確価値観を持って生きている人ほど長生きできるらしいです。

そんな話をご紹介。


これはロチェスター大学が行った14年近い観察研究によるもの。

6000人の男女に「価値観を持って生きているか?」と尋ねたんですね。


それで普通の生活をしてもらい14年もの間調査するんですが


結果としては
・価値観を持って生きていると答えた人は死亡率が15%低い傾向があった!


んですって。


これは、価値観が明確→今やるべきことがわかる→目的のために怠惰な生活をせず、健康的な生活をする

ってことでしょう。


なんで価値観がよくわかってないって人は改めて紙に書いて整理してみたりするといいかもしれませんね。