No.122【貧乏ゆすりで健康になれる!?】

 

お世話になります!
山本です。


私の癖のひとつに貧乏ゆすりがあります。


え!?

って思われた方も多いかと思います


実は最新科学において、貧乏ゆすりで健康になれるかもよ!?
なんて言われてたりしまして


敢えてやってるときがあります。


そんな貧乏ゆすりに纏わる話をご紹介。

 

これはロンドン大学が行った実験によるもの。

女性1万2778人を対象に調査する大規模な研究を行ったんですね。


対象となったのは1日5~6時間座っている事務の方やIT系の仕事のひと

それで貧乏ゆすりをするひととそうでない人を対象に検査やテストを行ったんですね。

 

すると結果は
・貧乏ゆすりを頻繁にする人は、ほとんどしない人に比べて死亡リスクが37%低下した!!

 

また、イギリスで行われたある実験では、

被験者に人前で声を出しながら暗算をするように指示します。

そしてこれも貧乏ゆすりをするひととそうでない人を比較した結果

・貧乏ゆすりを行っていた人はそうでない人に比べて暗算の成績がよくなり、ストレステストの点数も改善した!!


という報告もあります。


研究者曰く
「貧乏ゆすりが、長時間座っていることに関する死亡リスクを減らす可能性が示された」

といっておられます。


体を動かすことが大事!
だとか
立って仕事するとええやん!?


的な話をよくする私にとっても
非常になっとくのいく理論かなと思ってます。


座りっぱなしだと頭も働かなくなりますからね。


貧乏ゆすりが癖でやめられない!って人にとっては朗報かと思います(笑)