No.121【姿勢が変われば、性格が変わる!の科学】

 

お世話になります!
山本です。


私はよく前を歩く人の真似をしたりしてます。


というのも、姿勢を真似ると結構その人の性格や今の気分がわかってしまうというのがありまして。


たとえば前傾で自信なさそうな歩き方は実際ネガティブ気分が出てきますし

胸を張って背筋を伸ばしてハキハキ歩くと自信が沸いてきたりします。


ってところで
実は心理学の世界では姿勢と性格は相関するかもよ?

って話がありますのでご紹介。

 

これはオークランド大学の研究によるもの。

74名の男女を以下の2グループにわけて姿勢を指示するんですね。

 

①猫背の状態をキープしたまま、面接官の前で5分のスピーチと暗算テストを行う
②背筋を伸ばしたまま、面接官の前で5分のスピーチと暗算テストを行う

 

その後で全員に心理チェックを行ない、さらに血圧や心拍数なども計測したところ

 
結果は
・背筋を伸ばしたグループは、より自信を持ってスピーチできた集中力が持続していた!
また、スピーチの内容もポジティブになった!


 という傾向が大きく現れたそうです。


当研究について研究者いわく、
「背筋を伸ばして座ると、ストレスが大きい状況でも自信を保ち、ネガティブな感情を減らし、前向きなムードを高めることができる。

 
姿勢を正すことは、ストレスに立ち向かうためのシンプルで効果的なテクニックになり得るかもしれない。」


だそうですね。

 

まずは自分が猫背になってないか、確認するのと、定期的に姿勢を直してあげるといいかもしれないですぞ。