No.56【集中力を高める科学的メソッド】

 

お世話になります!
山本です。

集中力は皆さん増やしたいですか?


何かに注意を向けて集中する能力が高まれば人生よりよくなりそうですよね。


というところで、有名なトレーニング法とその実験についてご紹介


これはアメリカの心理学者であるロイ・バウマイスター博士が行った実験で

バウマイスター博士は学生たちを下記の3グループに分けていきます。

①2週間立ってるときも座ってるときも姿勢に気をつけて生活するように指示
②2週間食べたものを全て記録するように指示
③2週間前向きな気持ちやポジティブな感情を保つように指示

といった具合

そんで約束の期日が過ぎたころに
学生たちは再び研究室に集められ、

コメディ番組が流れるテレビの横で
つまらない単純作業を黙々とこなすというのを学生にやらせて調査したんですね。


そしたら結果は
①2週間立ってるときも座ってるときも姿勢に気をつけて生活するように指示
が一番成績が良かった!


ということだったそうで

これは、日頃、なんとなく無意識にしてる行為に意識を向けることが強い集中力を必要とするからだそうで

負荷の高いダンベルを持ち上げてれば筋肉がつくように
無意識→意識の回数を増やすと意識を向け集中するということが強化できるんだそうな。


実は私自身が一番最初期に行ってたメソッドでもあるんですが、
私がダイエットとかビジネスとかビジュアルとかみるみるうちに変革していったのは無意識を意識に変えて集中するこのメソッドをやってたからだなーと思ってたりもするんですね。

かなり私も助けられたメソッドの1つでありますので集中力が欲しい!って方にはオススメの話でした。