No.113【暗算で不安軽減や感情コントロールできちゃう!?】

 

お世話になります!
山本です。


以前ちょっとした平均を割り出す暗算術のレクチャーをした私。

(No.111【平均値を一瞬で計算できる超スゴ技】

https://weeeeenn.hatenablog.com/entry/2018/09/30/135344 参照)


そもそも深く考えないで、こういった暗算術等をやってた私でしたが


どうやら心理学的にも「暗算で感情コントロールが上手くなるかも!?」なんて言われてて、吃驚しました。(笑)

使えそうな情報なんでご紹介。
 

これはデューク大学の実験で、186人の学生を対象にしたもの。

被験者には頭の中で暗算をしてもらうように指示し

その際、脳の状態をfMRI(脳波を測る機械)でスキャンするんですね。

 

すると結果は
・暗算は脳の背外側前頭前野を活性化させる!
・暗算が上手い学生ほど鬱や不安の症状は少ない!!

といった感じだったそうです。

 

因みに"背外側前頭前野"ってのは、ざっくりいうと「脳の司令塔」的なのをイメージして貰えるとわかりやすいと思います。

情報の一時記憶(ワーキングメモリ)や自発的な行動の指示をする部位なので

ここが上手く働かないと、感情の扱いが上手くいかんかったり、ネガティブな感情に苛まれやすくなるので不安感や鬱等の引き金になり得る。などと言われてたりします。


つまり暗算をすることで、感情をコントロールする脳の部位が活性化するってことが導きだされたわけですね。


ちなみ研究者いわく、
「頭のなかで複雑な計算ができる能力は、複雑な感情を処理する能力とつながっている可能性が高い。」

 
私は、この情報を知らずに暗算とかしちゃってましたが(笑)

確かに言われてみれば、頭のなかで数字の足して引いてをしてるときとネガティブな感情はどうしても紐付けしづらいような気がします。


そもそも暗算には一時記憶力を鍛えるという話もありましたし、まさに"言われてみれば"という感じ。


ということで、今後も暗算術は暇があれば載せてくので、皆さんもご興味があれば暗算力を高めて感情コントロールうまくなりましょう(笑)