No.119【一日一善より週一五善のが科学的にはいいらしい!】

 

お世話になります!
山本です。


一日一善ってあるじゃないですか。
これを意識してやってる人も多いと思います。

素敵な行いですよね。

ただ、科学的には一日一善よりもいいタイミングがあるご様子なんでご紹介。

 

これはカリフォルニア大学のソニア・リュボミアスキー博士の研究によるもの。


被験者を2グループに分けて調査するんですが

①1日1回ずつコツコツ人助けするグループ
②週に1日5回の親切をまとめてするグループ


みたいに分けるんですね。

その後被験者にヒアリングするんですが


すると結果は
・ ②週に1日5回の親切をまとめてするグループのほうが、最終的にストレスに強くなりやすい傾向があった!!


だそうです。

こうなる理由としては
1日1回の親切だと、個々の行為のインパクトが弱くなり印象が薄れるからだそうな。


それと、親切をすることに義務感を感じて逆に負担になりやすいんだとか。


なんで一日一善は素敵なことですが、自分のメンタルの影響は科学的に見るとなんともな感じ

それよか一週五善のがよいみたいなんで

週に1日親切デーを作るといいですな。