No.116【スタンディングデスクで頭が良くなるぞ!】

 

お世話になります!
山本です。


立って仕事をすることがいいと心理学的に認められてきた昨今。

私のコンテンツでも過去に取り上げたことがあります。
( No.46【立って作業するだけで生産性が46%も上がるなんて、、、】
 https://weeeeenn.hatenablog.com/entry/2018/07/27/223715 参照)


今回のお話は、スタンディングデスクで立って勉強するだけで頭がよくなんぞ!っていうお話。

よければ立ちながら見てみてください(笑)

 

これはテキサスA&M大学によるもの。
34人の高校生にスタンディングデスクを用意し、24週間にわたって立ったまま勉強を続けてもらったんですね。


その後、全員に認知テストを行ったうえで、脳機能を調査する装置で脳の働きをチェックします。

 
すると結果は

スタンディングデスクを使った学生は
前頭葉の血流が向上し
脳の実行機能が大きく向上、
及び脳の一時記憶の能力(ワーキングメモリ)も大きく向上した!

と報告されてます。

これらの効果は運動をしたときと近しい感じの傾向ですね。


研究者いわく
「スタンディングデスクを使い続けると、あきらかに実行機能とワーキングメモリがアップする。

今回の研究により、スタンディングデスクが認知神経の機能を改善することがわかった。過去の研究によれば、学校の運動プログラムでも似たような効果が出ているが、同じ仕組みが働いているのかもしれない。」

とのこと。


かなーり期待できそうなお話ですな。


この記事を書いてるときも実は立って書いてる私。

これは私の実体験ですが
昨年の12月頃から立って作業をする回数を増やしてきました。

最初は座りたくなっちゃうんですが
確かに立って作業することで、頭がすっきりするし、作業に取りかかるまでのスピードが早まってる気がしてます。


立って作業すりゃ場所を選ばずに仕事も本を読むのも脳が開花した状態で、出来てしまうんで効率もいいんですよね。


まぁカフェで座って作業するっていうのも楽っちゃ楽なんですが、足痺れるわ、眠気がくるわ、頭が働かなくなるわっていうデメリットが痛いところ。


てことで
色んなエビデンスも出揃ってきたことですし、皆さんも立って作業とかしちゃってみてはいかがでしょう??