No.115【楽しかった記憶でストレス解消できる!】

 

お世話になります!
山本です。


皆さん、よければ過去の楽しい記憶を思い出してしてみてください。


旅行、友達と遊んでるとき、事業が成功したとき、彼女といるとき等々

なんでも構いません。


もしかしたら私がお願いするまでもなく、実は結構やってる!って人もおられたかもしれません。

実は心理学においては、"過去の楽しかった記憶を思い出す!"のはストレス対策になるとされてますのでご紹介。


これはアメリカのラトガース大学の実験によるもの。

まず被験者の手をしばらく氷水に浸けさせて、わざと精神的なストレスをあたえます。


そして、後に全体を2つのグループに分けるんですね。

①過去の楽しい記憶を思い出す(旅行やイベントなど)
②過去の普通の記憶を思い出す(普段の食事や仕事など)

みたいな感じで


すると結果は、、、
・記憶を思い出す時間はどちらもたったの14秒だった。
・しかし、良い記憶を思い出したグループは、感情をコントロールする脳の機能がうまく働くようになり、他のグループに比べて体のストレス反応が15 %下がった!!


だそうです。


過去の良い記憶を思い出して気分が良くなるのは実はストレス対策としても有用であるということでした。

当然思い出すだけなんでお金も時間もいらないためすぐに手軽にできるメソッドと言えましょう。

是非ともストレスたまったときとかに試してみてください。