No.78【猫を飼うだけでストレスと無縁になる!?】

お世話になります!
山本です。

猫っていいですよね。
癒されますよねぇ。私は飼ってはいないですが、たまにYouTubeとかで動画を見てます。


メンタリストDaiGo氏も本と猫があればなにもいらないと豪語される程の猫好きだったりします。

実は猫を飼う人は科学的に見ても心身に様々なメリットがあることが明らかになってます。
そんな話の一部を紹介。

これは2002年にニューヨーク州立大学が行った調査によるもの。
これは120組の夫婦を対処にした調査でして
 

まずは参加者にストレスを与えます。(氷水に手を2分ほど浸けさせたり、難しい暗算を解かせたりとか)


その後、参加者を3グループに分けまして
①1人で部屋にいる。
②自分がかってる猫と部屋にいる。
③パートナーと部屋にいる。

 といった具合

 そして心拍数や血圧を検査し軽くテストを催します。


すると結果は
・猫を既に飼ってる人は、ストレスを受ける前から血圧と心拍数が低い傾向があった!

・ストレスを与えられている最中も、猫を飼ってる人は「これはストレスではなくてチャレンジなのだ!」と考える傾向があった!

・猫を飼ってる人は暗算のエラーも少なかったタスクを終えてから猫と過ごした人は、もっとも速く落ち着きを取り戻し、ストレスからの回復も早かった!

 
となったそうです。

確かに猫と触れあうことで鬱の改善を行う療法もあるそうだし、体内成分でいうと癒しのホルモンである 「オキシトシン」の分泌が促されることも別の文献で明らかになってたり。


だから猫を飼ってる人はリラックス度が高く、ストレス耐性も高いというのも頷けるところ

 

 てな感じで、猫を飼うと心に良いことが科学的にも証明されてたりしますんで

ストレスがー!って方は猫を飼うのも一考の余地ありではないでしょうか?