No.73【たった5分緑の中で歩くだけでリフレッシュできる!?】


f:id:weeeeenn:20180823210444j:image
お世話になります!
山本です。

お盆には実家に帰ったんですが、やはり東京とは自然の多さが全く違うなと感じた次第。

自然を見てると心が癒されるなー。って感じなんですが
どうやら心理学的にも自然の中で、歩くだけで効果があるみたいです。

なんで緑の中での運動がいい!という話をご紹介。


これはイギリスのエセックス大学の研究チーム
が行なった調査によるもの

運動することと自然の中で過ごすことの相乗効果を調べるために、下記の2グループに分けて行ったんですって

①被験者に壁に映し出した郊外や田舎の風景
を見ながらウォーキングマシンで歩く
②室内でいつもと変わらずウォーキングマシンで歩く

みたいな条件です。

 

結果は
・②の変わらずグループに比べて①の田舎の風景を見たグループのほうが血圧や心の状態が改善され、良好になった!
・さらに、この研究結果に基づき、実際に緑の中を歩いて貰ったら①の田舎の風景を見たグループの結果をさらに上回った!

と報告されてます。


緑の中で運動するだけで、体が大きくリフレッシュできることが実証されたわけですねぇ。

さらに、この実験によると、公園など戸外の緑の中で運動するのはたった"5分間"でもよいとのこと。
逆に5分以上ではそんなに効果値もかわらんかったとか。

なんで、リゾート地等に遠出することなく、近くの公園とかでいいみたいです。

 


何故緑の中でのストレッチや運動が5分で効果を上げるかというと、

緑色が心をリラックスさせる効果があるだとか、本来人の生存空間には緑があったための生物的親和性だとか、樹木から発せられるよい空気が人の副交感神経系を優位にするだとか

等と言われてます。


ということで、運動を推すこの私ですが、その効果を高めるためにも
自然の多い場所で5分運動するというのもオススメしたいところ。


いいリラックス手段にもなるので是非お試しを。