No.69【片足立ちで脳が健康なのかが分かる!】

 

お世話になります!
山本です。

脳はいつになっても健康でありたいと思うもの。

しかし内なる臓器なため気付いたら、、、
ということがあるのが怖いところです。

が最近の科学によれば片足立ちで脳の健康が分かるらしくその話しをご紹介。


京大から出た論文によると
平均年齢67才の被験者を対象にした実験で、1,387人に片足立ちをしてもらい、その状態を何秒キープできるかを計測したというもの。

 

その後全員をMRIという脳波を測る機器にかけて様子を観察

結果は
・片足立ちを20秒以上たもてなかった人は、脳に微細な出血が見つかった!
 とのこと


この結果に対し研究者いわく、
「この実験は、片足立ちでバランスを取る能力が、脳の健康を計る重要なテストとして使えることを明らかにした。片足立ちのバランスが悪い人は、脳の疾患や認知機能が衰えるリスクを抱えているので、より注意が必要だ。」

脳に異常をきたしてるかどうかは片足のバランス感覚が如何かによって把握できるようで


片足立して自分の脳が健康かどうかをみてみるといいかもしれませんね。