No.81【集中力があの身近にある"アレ"で半減する!?の科学】

 

お世話になります!
山本です。

実はですね。
昔は集中力の無さに定評があったわたしです。

じっとしていることが出来なくて、挙動不審で、集中出来ないから細かな作業が出来ずミスも多い、、、

というとんでもないやつでした。
まぁ、それもあって人間関係に支障をきたしたりもしてたんですが


同じような悩みを持ってた方や
今も持ってる方もいると思うんですね。

実は最新の科学で、集中力は現代人特有のアレが奪うことが分かってます。

そう、皆が肌身離さず持つ必需品のアレです。

そんな雑学っぽい話をご紹介。

 

これは2017年にテキサス大学が行った実験によるもの

研究チームは520名の学生に対して、単純な作業を命じるとともに下記の2つのグループに分けたんですね。

①目の前に電源を切った"スマートフォン"を置いておく。
②"スマートフォン"を視界に一切入らないように遠ざけておく。

以上の実験からどちらのほうが集中力が持続するかを検証したんですな。


すると結果は
・①のスマホを近くに置いてあったグループは②の視界にスマホを入れないグループに比べて集中力が大きく低下し半分近くの時間しか作業しなかった!

らしいです。
ゾッとしますね。


この結果について研究者は
「デジタルデバイスが近くにあるだけで認知機能は大幅に低下する。
バイスの存在を近くに感じた時点で
目の前の作業に使える認知のリソースは大きく低下してしまうのだ。」

とのことであります。


この話は非常に納得が出来まして
集中出来ないころの私は携帯依存症みたいな感じでずっとテーブルに置いてたりしましたから(連絡が多かったとかではなく、アプリとかゲームにハマっていたため)

すぐに携帯弄ったり通知が気になってしまったりしてたなと思い返したらあります。


こういうちょっとしたことで集中エネルギーが半分も減るというのは現代故の恐ろしいところですよねぇ。


皆さんも集中力を高めたいということであれば、手元の携帯を目に見えないところに置くようにするといいかも?です。