No.53【運動は楽しもう!楽しまないと太るぞ!】

 

 

お世話になります!
山本です。

またダイエットの話です。

ダイエットで運動を為さる方は多いかと思います

が最新の科学では「運動は楽しまないと太る」といった見解が述べられてたりします。

非常に興味深い内容ですのでご紹介します。


これはスタンフォード大学のブライアン・ワンシンク教授が、行った面白い研究によるもの。


「運動のモチベーションによって、ダイエット効果は差が出るのか?」
というのを調査した実験で、56人の女性を半分にわけ、以下の2パターンでウォーキングをしてもらったんですね。


①「好きな音楽を聞きながら、楽しんで運動してください」と指示
②「マジメに運動してるかを、つねに監視しています」と指示

 
楽しみながら運動するか義務感に駆られて運動するかの違いですね。


そんで結果は
・楽しんで運動したグループは、義務でやったグループよりも疲れておらず、その後の食事でも、無意識のうちに食べる量が少なくなっていた!

という結果が得られたそうです。


その理由について、ワンシンク教授は
「エクササイズを義務とみなすと、脳の報酬系は「見返り」を求めようとする。しかし、エクササイズを楽しんだ場合は、そうならない。」


とのことでして、脳が自分を強制力で奮い立たせると無意識にご褒美を求めてしまうから義務感ダイエットは誘惑に弱くなるってことなんですかね。

ちなみに、この現象は、運動だけでなく、仕事やボランティアとかでも起きるらしくイヤイヤ仕事をしてると、無意識に脳が報酬を求めて食べ過ぎに走っちゃうんだとか。


なのでダイエットにしても仕事にしても
与えられたことや義務感に駆られてる状態になってるときは要注意です。

楽しんでやる工夫を施したほうがいいってことですね。