No.51【Facebookで気分が落ち込む!?】

お世話になります!
山本です。

 

Facebookを最近更新してないなー。と思った今日この頃です。

そんなことを思いたったので丁度いいと思い、Facebookに関するデータとかを漁った次第ですが知っておくと面白いと思いまして

Facebookで気分が落ち込むかもよ?」って話があるのでご紹介します。


オーストリアインスブルック大学の研究でして、123人のFacebookユーザーに対して気分の変動を調べるテストを行ったもので

その結果が

Facebookに費やす時間が多い人ほど気分が落ち込みやすかった
・普通にネットを見ただけのユーザーには気分の落ち込みが見られなかった

のような感じだったらしいです。


本件について研究者いわく、
Facebookは知り合いとつながるにはいいツールですが、大きなデメリットがある。ねたみの感情が起きたり、人生への不満が増したり、気分が沈んだりするケースが非常に多い。
また「時間をムダにしている…」ってな感情を引き起こしがちで、それが短期的な幸せにダメージ与える。」

とのこと。この結果と考察から見るに他のSNSも同じことが言えるかも。


Facebook等のSNSは基本的に各ユーザーが載せたいことが載せられますから、
旅行いったとか、友達と遊んだとかポジティブな出来事ばかりになりがち

そうなるとそれを見るユーザーは、妬みや不満感を感じてしまうということでありましょうか。

なので、
他人は他人!という意識を持って見るか
あるいは実は裏でめちゃくちゃ頑張ったんだろうなぁ、、、と想像力膨らまして見るか

というのがいいんじゃないかと思っております。

ということでFacebook等のリスクとして知っておくといいかもですね。