No.158【スーパーマリオ64で頭よくなるかもしれんぞ】

 

お世話になります!
山本です。


スーパーマリオ64ってゲーム知ってる方います?


ニンテンドー64で発売された、3Dのマリオを操ってクッパ倒すやつです。


私と同世代の人は多分一度はやったことあるんじゃないかと


このゲームが、実はドイツの大学の実験で"脳機能活性化するのでは?"と言われてるらしい。


そんな話をご紹介。


これはドイツのシャリテ大学というところで行われた実験。


参加者には「スーパーマリオ64」を1日30分ずつプレイしてもらいます。


そして2ヵ月後に全員の脳をMRIにかけて検査


すると
・何もしなかったグループにくらべて海馬(記憶に纏わる部位)、前頭前皮質(意思決定に纏わる部位)、小脳(運動機能に纏わる部位)のサイズが大きくなっていた!!


とか

 

研究者いわく、
「この研究は、テレビゲームと脳の容量アップには直接的な関係があることを示している。
 
尚テレビゲームの種類は具体的には
・リアルタイムの判断を要求される
・謎解きの要素がある
・3D空間を飛び回れる

が適切」


だそうで。


3Dゲームの謎解きといえばあとはクラッシュバンディングーとか?(古)


よく知らんですが、確かに空間把握能力やら瞬発力は大事そうですもんね。


今後はゲームが脳トレの役割を担うかも??ですね。