No.152【顔を見るより声聞いたほうが相手の感情わかるかもよ?の科学】

 

お世話になります!
山本です。


今回はメンタリストの観察術を紹介。


これであなたもメンタリストに!?って情報なんでかなり面白いかも。


というのも
「顔を見るより声聞いたほうが相手の感情わかるかもよ?」
というネタでして

「え!?DaiGoとかは顔でみてんじゃん!?」って方は是非お読みください。


これはイエール大学の研究で、1,800人の男女が対象。5つの実験を行い
 

①相手の顔だけを見て心を読む
②声だけを聞いて心を読む
③顔&声から心を読む

 

という3パターンのうち、どれが最高の方法なのかを調べたもの。

 具体的には
ひとつめの実験では、
全員に「女性たちがお互いにからかいあってるシーン」を音声と映像で視聴してもらうと。
まぁ、楽しそうで、ときどき怒って悲しんでと喜怒哀楽がいい感じにちりばめられてます。

 

そのうで参加者に

①音声抜きの動画だけを見せる
②会話の音声だけを聞かせる
③音声と動画を見せる

 

の3パターンでデータを視聴してもらい、それぞれの登場人物が抱いている感情を9点満点で採点してもらったらしい。
 

 
みたいな実験を行ったときに
結果は全て同じ結果になったと。

その結果とは
・すべての実験において「声だけ」を聞いたグループの圧勝だった!!

 だそうな。
  

研究者いわく、
「今回の研究によれば、相手の表情を見ることは、その人の感情や意図を推測する最良のテクニックではない。

 

この結果は、感情について調査してきた心理学者たちにとっては驚きかもしれない。感情知性を測るテストの多くは、他人の表情を正確に読む能力をベースにしているからだ。

 

この研究でわかったのは、私たちはしばしば相手の表情に注意を向けすぎてしまうという事実だ。しかし、実際に相手の内面を正確に知りたければ、声のほうがよほど重要な情報を提供してくれる。

 

私たちは、もっと声に現れる感情に注意を向けるべきだろう。

大事なのは傾聴だ。向こうが何を言っているのか、どのように言ったのかについて考えれば、仕事相手との理解も深まり、個人的な関係性も改善するはずだ。」

 

今回のネタはもしかするとDaiGoやはたまた山本のタネがちょっとバレるかもしれないネタですな。


なので敢えて多くは語らないことにしましょう(笑)


まぁ、皆さんも感情を理解するために声に耳を済ませてみてください。