No.147【嫌なことはゴミ箱にポーイしよう!の科学】

 

お世話になります!

山本です。


自分の嫌なところとか気になっちゃいますよねー。


そういうネガティブな感情との付き合い方は、どうしても変えたいところ。


ところで最新の科学では、ネガティブな感情はゴミ箱にポーイ!するといいよとあります。


非常に面白い実験があったのでご紹介。

 

これは2012年、スペインのオートノマ大学の研究チームによるもの。

83人の学生に「自分の体の嫌なところを紙に書き出してください。」

と指示して下記の2グループに分けるんですね。


①書いた紙をビリビリに破いて捨てる。
②書いた紙はそのまま持っておく。


その後専門の判定テストを使って、全員に「自分の体に対するイメージ」をチェックしたんですね。

すると結果は
・書いた紙をゴミ箱に捨てたグループは、自分にぽじな評価を下すようになった!
・ネガティブ思考のストレスに強くなった!!


この現象を研究チームは「思考の物質化」と呼んでいるらしいですね。


研究チーム曰く
「勿論、嫌な思考は完全に消えたわけではなく、いつで思い出すことが可能です。しかし、思考をゴミ箱に捨てたおかげでネガティブ思考が頭に浮かびにくくなります。その結果ストレスもやわらぐのです。」


だそうな。

 

ネガティブだな私、、、
っておもっちゃうそこのあなた!


思い付く限り自分の嫌な点を紙に書き出しちゃってください。

それをビリビリにやぶいてゴミ箱にポイしちゃいましょう。